最新情報
サザエさんについて
展覧会について
イベント紹介
特典情報
開催概要
オンエア情報
オリジナルグッズ
動画
logoLeft

イベント紹介

あさひが丘駅改札(エントランス)

1-1

お客様は電車を降りて、あさひが丘駅の改札を出ると、そこはサザエさん一家の住む町という設定です。
エントランスではサザエさん一家がご来場のお客様をお出迎えします。

サザエさん気分で散策!「あさひが丘商店街」

サザエさんがいつも買い物をしている「あさひが丘商店街」を再現した店先では、アニメサザエさんにまつわるエピソードや豆知識をたっぷりと紹介します。

2-1

2-2
● 「電気屋さん」オープニング旅あるき

全国各地を旅するおなじみのオープニングを大紹介します。ショーウィンドウに展示されているテレビ画面には、開催地を旅したときのオープニング映像が流れ、「オープニングの豆知識」や「オープニングができるまで」を写真つきで解説します。

2-3
● 「写真屋さん」思い出写真館

サザエさんの放送初期の絵柄と、現在の絵柄を比較します。放送初期の懐かしい画像を、あさひが丘の写真屋さんでお楽しみください。

2-4
● 「三河屋」サブちゃんは見た!

ご用聞きのサブちゃんが勤める三河屋さんでは、サブちゃんから見た磯野家の面白エピソードを4コマ漫画形式で紹介します。

2-5
● 「魚徳」サザエさん名づけ辞典

おなじみの魚屋さん「魚徳」では、海にちなんでつけられたサザエさん一家の名前の由来を紹介します。

2-6
● 「本屋さん」原作と4コマの関係

アニメ「サザエさん」は長谷川町子原作の4コマ漫画「サザエさん」を1話の中に必ず使用しています。
原作をアニメの中で表現すると、どのように変化しているのか!?
原作の絵とアニメの絵を比較して紹介します。

2-7
● JAあさひが丘

商店街でいつも買い物をしているサザエさんには、うっかりエピソードがたくさんあります。そんなサザエさんの目撃情報を、商店街の人たちがみなさんにこっそり教えます。

イベントスペース

3-1
「サザエさん神社」。磯野家のご先祖様からユニークなお告げを聞くことができます。神社の左右には覗き穴があり、そちらを覗くと……。
3-2
タマしかいないと思ってちゃぶ台のおはぎをちょっとつまむと、波平さんが現れて叱り飛ばされます。でも、波平さんのご機嫌は毎回違うようですよ。

3-3
1/15サイズの磯野家のジオラマ模型。とても精巧に出来ていて磯野家の中が細かいところまで再現されています。
3-4
こちらは”磯野家 夢の建て替えプラン”としてセキスイハイムで作られた特製ジオラマ。未来の磯野家の間取りはこうかもしれませんね!?

3-5
会場内にサザエさんが隠れている「サザエさんを探せ」。よく目を凝らすと、ところどころにサザエさんの特徴的なシルエットが見つかります!

他にも絵で見せるクイズなど、趣向を凝らした企画をたくさんご用意しています。

磯野家へようこそ!

5-1
5-2

「磯野家」の門前や、おなじみのお茶の間を再現しています。くつろいでいる波平さんとフネさん、マスオさんとタマと一緒に、縁側に腰掛けて記念撮影ができるコーナーです。

花沢不動産

6-2

サザエさんの住む「あさひが丘」の街並みのジオラマに、自分でデザインしたミニチュアの家を設置できる人気コーナー。記念すべき一軒目を建ててくれたのは女優の観月ありささん!

こちらの分譲地は有料(100円)で販売し、売上のすべてを東日本大震災の被災3県の漁協へ寄付させていただきます。
寄付金の現況はチャリティーページでご確認ください。
花沢不動産2

サザエさんシアター ※入場券不要

サザエさんシアター


1969年10月5日に放送が始まったアニメ『サザエさん』。その記念すべき第1回目の放送作品
「75点の天才!」(脚本:辻真先 演出:村山徹)を、クリアな画質でフルバージョンで大公開! 
今よりもドタバタ喜劇の色合いが濃いと言われる初期の『サザエさん』の雰囲気を味わってみてください。

あさひが丘スーパー ※入場券不要

7-1
7-2

『サザエさん』関連のグッズ売り場。本展のチケットをお持ちでなくともお買い物ができるゾーンです。各地の名店、銘品とのコラボグッズや、このイベントのために作られた45周年記念の限定グッズなど、数多くの商品を取り揃えております。また大変貴重な「セル画販売」もしています。
※催事スペースの関係上、会場のレイアウトおよび展示内容に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。。
PAGE TOP